モチベーションの壁

「モチベーションの壁」に体当たりしていきます。壁が崩れるその日まで…

送迎のおじさんの頭が固すぎる

私は今、仕事を辞めたついでに
この機会に自動車免許を取ろう!
と決心し、ほぼ毎日自動車学校に通っているのですが…私の自宅が少し学校から遠いせいか、スクールバスを利用すると大抵私と送迎のおじさんの一対一になります。
そのバスの送迎のおじさんの頭が固すぎる…そしてその固定観念をめっちゃ押し付けられる…
女は子供産むのが宿命だ!
女は結婚っていう逃げ道があるんだから男の方が大変だ!
頑張って働くより、金持ってる人と結婚した方が絶対にいい!
…性差別もいいとこだ。
 
機嫌の悪い日は送迎中、前を走る車に悪態をつき、運転も荒くなる…
この間も私を自動車学校学校へ送ってくれている途中、お弁当屋さんに停車すると、今日のお昼買ってきてなくて…と、私を1人車に残してお弁当を買いに行ってしまった!
「時給800円なんだから、その程度の働きでいいんだよ〜頑張りすぎても損だよ〜」と言うのだ…
そして毎度最後には、
「年寄りが言うんだから、間違いねぇ。」
と言う。
もうどこが悪の根源なのかわからない…
 
歳をとればとるほど、自分の中の常識や価値観、判断基準がガッチガチに固定化されて、聞く耳持たずな人になっていく可能性が高い。
現に私の父も相当凝り固まっている。
ちょっとやそっとじゃ、
「そうなんだ、じゃあそうしてみよう」とはならない。成長することも含め、変化を拒絶したがる…
少しでも他の価値観やもっと広い世界を知って欲しいと思うのですが、お節介なのかな…うまく妥協点を見つけて、折り合いをつけて付き合っていかないといけないでしょうか…
 
この精神的苦痛が除かれるなら交通費を払ってでも自力で通った方が得策な気がする今日この頃でした…