モチベーションの壁

「モチベーションの壁」に体当たりしていきます。壁が崩れるその日まで…

みるみる落ちる対人スキル

仕事を辞めてから早、半年。
無事に自動車免許も取得し、また家に引きこもる生活に戻ってしまいました。

ニートがブログを書き続けるのって結構大変だなぁと実感。
もっと外に出て新しいものに触れないとなぁ…
と思い、久々にボランティアスタッフとして地域イベントに参加。

結果……ショックで数日寝込みました。うそです。
でも本当に自分の対人スキルの低さに驚きました。
仕事していた頃は毎日お客さんと顔を合わせていましたが、最近は本当に閉じた世界にいるんだなぁと。

運転やタイピングなどのように、一度習得してしまえばしばらく間があいてもできるような能力とは違い、コミュニケーション能力は使わないとどんどん低下していくものなのですね。とほほ


自分への失望が大きくて、動揺が隠せません。

まずリアクションの薄さ。
せっかく話を振ってもらっても、とっさにきちんとした返しが出来ない。
同じくボランティアで来ていた女子大学生の方がよっぽど明るく好感の持てるリアクションでした(中身がないのは私と一緒でしたが)

そして頭と体の乖離。
頭では手伝わなきゃ!名乗り出なきゃ!と思っても体がサッとついていかない。
一歩出遅れる。
知らない人たちの中で発言する重み…

元々人目を気にしすぎる節があり、些細なことでも緊張し手汗がぐっしょり。
な人間ですが、ここまでとは。

重症です。
ですが、現実と向き合えてよかったです。
根拠のない自信から目覚められてよかったです。まやかしだったよ、と。
再び働き始める前にリハビリが必要だと分かっただけでも収穫ありです。

お金をかけず、他人と交流できる場を探してみます。
何かいいの、あるでしょうか??


完全なる個人的な反省文で失礼いたしました。